2013/11/27

バスプロの休日?

トーナメントも終了し、ひとまずオフシーズンに突入。

リフレッシュと新しいアイデアを探すため、チヌを狙いに三重県の永田渡船さんに行ってきました。

チヌ釣りを専門にされている服部さんと一緒に、昨年は私一人でチヌ釣りに挑戦したのですが、今回はもう一人バスプロを招集。
 

写真の後ろに小さく映っていますが、実は大きな大先輩。









 
 
 
同じトップ50で 戦っている福島健プロ!!
 
 
 
健くんはチヌ釣りが初めてということで、密かに負かしてやろうと考えていたのですが、この日に乗ったカセはチヌのご機嫌が悪かったようで、本命のチヌは釣れず小さいキビレが2枚ずつ。
 
外道はたくさん釣れたのですが、結果は引き分け。
 
また時間を見つけてチャレンジしてみたいと思います。
 
服部さん&健くん、遊んでいただきありがとうございました。




2013/11/23

11月20日 池原ガイド

 急激に寒くなってきた池原ダム。

この日も山の上は雪が降っており、強風もあって体感としてはこの秋一番の寒さに感じました。

水温も15度台に突入しており、バスの活性は極端に悪い印象。

 結果、釣果も寂しく・・・(泣)

ゲストの佐藤さんがレジェンドリーチのDSにて。



 こいつはデスアダースティックのTXで。

比較的浅い3~5m程のレンジでたまにバイトはあるのですが、ワームのテールを咥え持って行っているだけのようで、スッポヌケが連発。

写真でもわかるように、反応してくれているバスのサイズが小さいのもあるのでしょうが、それにしても厳しい釣果になってしまいました。

もう少し水温が落ち着くまでは、池原のバスに翻弄されそうです。

ゲストの佐藤さんが翌日にレンタルボートで出船し、41cmを頭に7本ほどの釣果をこの日のエリアを中心に釣り上げてくれたのが唯一の救いでした。

佐藤さん、寒い中ありがとうございました。
 

2013/11/16

11月15日 池原ガイド

今回のゲストは、わざわざ迂回路を通ってきてくださった大阪府の赤岩さんと渡辺さん。

朝から冷たい雨が降り続き、非常に厳しい状況での出船となりました。

ただ、ここ最近の傾向として雨が降った日にはバスの活性が上がり、バイトも増える傾向にあったのでそれに期待したのですが、やはり雨以上に急激な水温低下の方が勝ったようで、中々バイトがでず苦戦。

午後になってから、これまで攻めていたレンジを浅い方にシフトし、ようやくバイトが続くようになりました。

最終的にはレジェンドリーチ3インチのDSが連発し、TXとDSで少ないバイトをものにしていったという感じです。

 


もう少し天候が安定しすれば、釣果の方も上向いてきそう。

赤岩さん・渡辺さん、冷たい雨の中本当にありがとうございました。

2013/11/12

11月11日 池原ガイド

意外に減水が進んでいない池原ダム。

ゲストは山寺&安達コンビ。

水温も17度台で安定しており、ここ最近好調だったディープレンジでのTXをメインに攻めてみました。


 
ドライブクロー5インチのTX(備後筋)
 
 
 


こちらは白川筋で出た、この日最大の47CM。

コンディションのいいバスに、その後の連発を期待しましたがそんなに池原ダムは甘くなく・・・。

強風も手伝って非常に厳しい釣果になってしまいました。

山寺&安達君、大変な迂回路での釣行ありがとうございました。

帰りの車酔いは大丈夫でしたか?(笑)

2013/11/01

11月1日 池原&七色ガイド

今日のゲストは、「嵐を呼ぶ男」こと新谷さん。
 
予定では七色のディープ攻略がテーマだったのですが、あまりの反応の無さに昼食を食べたのち池原ダムに移動。
 
実は前日までの2日間、池原ダムで取材を行ており釣れるポイントもわかっていた為、初の試みとなる1日で池原ダムと七色ダムの両方でのガイドとなりました。
 
 


 
 
 
 
 
 
ここ最近無くてはならないテクナPMX70CMJでのTXリグでディープを攻略。
 
驚異的な感度と、フッキングの際に捻じれることなくパワーを伝えてくれるパワーが本当に気持ちいいロッドです。
 
新谷さん、まさかのダブルヘッダーお疲れ様でした。
 
次回は七色のディープも攻略しましょう。